ラジオと政治の日々

ラジオと政治が好きな中卒のボヤキと嘆きです。

七転び二起きとは

Twitterのフォロワーが50人程で安定しつつあるのでこの際アカウント名の七転び二起きについて解説したいと思う。

七転び八起き。

この言葉は聞いたことがあるだろう。

七回転んでも八回起きる。

この言葉は強靭な心を意味しているように思える。

でも七転び八起き的な生き方が辛い人がいる。

僕もそうだ。

でも転びっぱなしも少々問題だ。

七転び二起き。

この言葉は僕の中での最低ラインの生き方だと思う。

七転び一起きではだめか?

そんなことはない。

ほんの少しだけでも転んだ状態から起き上がれればいい。

世の中は強靭な心を必要とする。

でもそれでは辛い。

ではどうするか。

耐えるか、変えるか

僕は変えたい。

耐えて声を上げないのも一つの手だ。

でも誰も声を上げず耐えていたら何も変わらない。

更に強靭な心を必要とされるかもしれない

そんな世の中では僕は生きられない

多分僕の目指しているのは今の弱肉強食的な世の中の流れに真っ向から逆らう世の中、主張だと思う。

こんな主張してていいんだろうかと自分でも思う

口だけではないかと思う

でも口だけの口も少ないのが現状だ

こんな主張は空気を読んでいたならしないはずだ

でも僕は空気を読めないし読むのは嫌いだ

空気を読まず言いたいことを言い放って心がダウンしてそれでもほんのちょっとだけ起き上がる。

これを僕の生き方にしたい

そして広めていきたい

分かりにくいかもしれないが結論は「強靭な心でなくていい、皆で何とか生きよう」

これに尽きる

七転び二起き教の概要はこうだ